2006-01-01から1年間の記事一覧

宜興 紫砂壺

中国のミニ急須 小さすぎて実用的でないが売れた。

栗を戴いたので渋皮にを大量に作る。

>|aa| ∨ 、,.丶、、 ,,,-'"`:::::::::`丶、 : .,、‐"::::::::::::::::::::::::::::`:、、 : 、,.‐'":::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`:、 .,、'":::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;;; ..,,:'`:::::::::::::::::::::::::::…

三谷幸喜のありふれた生活

三谷幸喜のありふれた生活 4 冷や汗の向こう側作者: 三谷幸喜出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2005/12/06メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (106件) を見る

現代中国文化探検

北京、上海、香港、台北市を歴史、文化を映画と文学を織り込んで紹介されて楽しい。現代中国文化探検―四つの都市の物語 (岩波新書)作者: 藤井省三出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1999/11/19メディア: 新書購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (…

三谷幸喜のありふれた生活

なんでもない生活 黒ラブラトールレトリバーのとびの話が大変おもしろい。特に病院でバケツを利用をかぶったまま散歩にゆく姿が笑ってしまう。

三谷幸喜のありふれた生活2

厄年を迎えた著者の波乱の一年

三谷幸喜のありふれた生活

大河ドラマ 「新撰組」

私も知らなかった

毛沢東の冷酷で残酷さ 抗日ではなく、日本軍を利用していた現実 張学良の別の側面を見た ソ連側の資料を好く利用している

チャコペンセット

見本のチャコペンセット もう不要になったためオークションに出品すると意外にもすぐ落札された。

落札されたお皿

イギリス製ロイヤルドルトンのお皿が落札された。落札されると譲るのが惜しい気がする。それなのに、買手はあまり満足されていないみたい。

大連  空白の六百日

富永孝子の『大連・空白の六百日』を読み終える大連・空白の六百日―戦後、そこで何が起ったか作者: 富永孝子出版社/メーカー: 新評論発売日: 1999/08/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る ちょうど、朝日新聞にかつて日本人…

四世同堂

老舎の『四世同堂』の連続ドラマを見続ける。

其の逝く処を知らず

佐野真一の「阿片王」に引き続き今度は、西木正明の「其の逝く処を知らず」を読み始めている。 其の逝く処を知らず 阿片王・里見甫の生涯作者: 西木正明出版社/メーカー: 集英社発売日: 2001/07/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブ…

里見甫の住んでいた上海のマンション

上海で里見甫が8年間住んでいたピアスアパートを見つける。 確かに中庭があり、75年前はそぞかし豪華なマンションだったでしょう。 阿片王 満州の夜と霧作者: 佐野眞一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/07/28メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 37回…

上海の地下鉄

上海の地下鉄駅 すべて磁気で接触することで改札完了

今読んでいる本

湯崗子温泉の対翠閣の女将であった梅村うたの話が大変興味深い。現在は同じ場所に、皇帝溥儀が入ったとされる温泉が再現されているが、 全くの偽物である。阿片王 満州の夜と霧作者: 佐野眞一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/07/28メディア: 単行本購入…

藤田嗣治展

藤田嗣治展へ忙中閑ありで、がんばって見に行ってきた。 案の定混雑していたが、一応ゆっくりと見ることができ、戦後フランスに戻ってから描いたものが丁寧に描かれていると思う。 いろんな意味で人間的な画家。

Aircon故障

すごく暑いのにAIRCON故障

Happy Birthday

皆さん、有難う。 誕生日おめでとうございます。 仕事にも学習にも、常に前向きに取り組んでいるあなたの姿が目に浮かびます 。今日も激しい暑さでしたが、この夏も元気に乗り切ってください。 大学の友人お誕生日おめでとうございます。 祝你青春常在, 勇往…

TK MARK PEN

TK MARK PEN TK 記号筆 写好以后、水洗也不消逝 棉製品、化繊製品、

博多 大濠公園

博多大濠公園 杭州西湖にそっくりの風景

友人より棗を戴き、早速水煮して蜂蜜を加えるとつやが出て 上海のレストランで、出てきたのと同じものができたので満足。棗は亜鉛が含まれ栄養価満点のはず。

LAKRITSI

同じ種類だけれども。ミントチョコレートの味がして これはいける。

LAKRITSI

息子がフィンランド出張から戻ってきた。 お土産にもらって、もの珍しさで食べて見たが、真っ黒で 中国の漢方薬の味がする。 まずい。。。。おいしくない。 北欧ならもっとおいしい物が有るでしょうに。 同じ種類だけれども。ミントチョコレートの味がして …

日本語と中国語  劉徳有

今読んでいる本 中国の有名な通訳 劉徳有日本語と中国語作者: 劉徳有出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/04/13メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る中国語と日本語の関連性中国語と日本語の関連性を再確認し、訳語の…

アジサイ

弁天町駅前にアジサイが咲いていた。 繁華街の町中にも花が多いのはうれしい。

大阪弁天町

大阪港区弁天町駅前 こんな緑が多いとは思わなかった。 どこか南の地方に迷い込んだ錯覚をしそう

「ココシリ」という映画があることは2年前に知りシンセンでDVDを購入しておきながら、見ないでほってあったのを、人から反対に映像がすごい映画があると教えられ見た。 確かにチベットの大自然の中での撮影はすさまじい。

梅雨の合間の暑さ

梅雨だと言うのに暑いまるで真夏みたい、タチアオイも満開

日曜日でも仕事

日曜日朝から出勤 道も郵便局もすいているのであまり苦にはならない。 中国映画「千里走単騎」(日本語では「単騎千里を走る」) 高倉健が日本語で台詞を言うので味がでていい 子供もあまり可愛くなくて中国らしいところがいい